洛南最大!伏見九郷の伏見祭(御香宮神幸祭)

 

神な月(かみなづき):「神の月」(十月)・・・伏見は祭の季節

10月の伏見は、祭りの季節・・・風流(ふりゅう)花傘祭りをご紹介します!!!御香宮神幸祭は、伏見九郷の総鎮守の祭礼とされ、古来「伏見祭」と称せられ洛南最大の祭礼とされています。昔、神輿は伏見九郷の各々一郷から1基づつで全9基ありましたが、現在は二代将軍・徳川秀忠が娘・千姫の誕生を祝い寄進したと言われる千姫神輿と氏子が、寄進した3基の神輿(現在も橘会、礼場会、六地蔵組によって各々3基の神輿巡行されています)があります。

おいで花傘巡行(10/1)

祭りに下らん理屈はいらね〜!子供と大人そして地域一体で楽しもう!!・・・楽しそうな子供達の笑顔!!!o(*^▽^*)o

各町内の趣向を凝らした花車や花傘が各町内〜御香宮まで巡行します。

ホイッとホイッとホイッと・・・・いいぞ!これぞ若者!!カッコいいぜ!!!☆⌒(*^∇゜)v

風流(ふりゅう)花傘パレード(10/9)

よっ!京都一のお祭親子!!!頑張れ!風衆会の精鋭達!!!(^-^)v

風流花傘パレード(大手筋)

頑張れ!Pちゃん!!!o(*^▽^*)o

踊るPちゃんの後に・・・背後霊???(*≧m≦)プッ

な〜んだKくんかっ!!!σ(^◇^;)

獅子巡行o(*^▽^*)oあはっ♪

若武者

神輿巡行(10/10)

神輿巡行

ガソリン補給中!☆⌒(*^∇゜)v

出発前の神輿

ど迫力の神輿巡行

ど迫力の神輿巡行o(*^▽^*)o

PちゃんズとGさん

 

徳川御三家の産土神(うぶずながみ)・御香宮神社

縁起には諸説があります。社伝によれば貞観4年(862年)9月9日、境内に清泉が湧き出し水が芳しく四方に香り病者がこの水を服用すれば病気がたちどころに癒ゆるといわれ、これに因んで御香宮と称し地名も石井郡(紀伊郡)と称したと伝えています。又、御香宮は、旧伏見町の産土神(うぶずながみ)として古来から最も信仰されている洛南屈指の大社です。筑前国糟屋郡(福岡市香椎(かしい)町)にある香椎宮(祭神・神功皇后・仲哀天皇)を勧進し御香椎の椎を略し御香宮となったという説が、あります。「延喜式に記す御諸(みもろ)神社」であると言う説もあります。御諸(みもろ)とは、森と同義で神の鎮座する森をいい神の降臨する山や森を神格化したものを御諸(みもろ)神社と言います。豊臣秀吉は、征韓の役に際し肥前長光(重要文化財)の名刀を戦勝祈願時に奉納し今も社宝とされています。伏見城築城に際し深草大亀谷に移され城惶神(伏見城の鬼門除けの守護神)とし社領300石を寄進されました。その後、慶長10年(1605年)に徳川家康によって現在地に移され、徳川御三家(尾張・紀伊・水戸藩)藩祖と2代将軍・秀忠の娘(千姫)らが伏見で誕生し、御香宮を産土神(うぶずながみ)として社領も豊臣秀吉同様の深草地方など300石が、与えられました。豊臣秀吉、徳川家康を始めとし特に徳川御三家藩祖らが特別の崇敬を払った洛南最大社です。

表門(重要文化財) 拝殿 本殿(重要文化財)

旧伏見城の大手門で元和8年(1622年)徳川頼房(水戸藩々祖)が寄進しました。

御香宮の拝殿(割拝殿形式)は、寛永2年(1625年)徳川頼宣(紀伊藩々祖)から石灯籠、石鳥居などと共に寄進され、伏見城の車寄せとも古御香宮にあった拝殿のみを移築したとも言われています。

慶長10年(1605年)徳川家康が、再建し祭神は、中央に神功・仲哀・応神の3神。東の間に滝祭神・宇倍大神(武内宿禰)・河上大神(神功皇后の妹・豊玉姫命)の3神。西の間に若宮(菟道稚郎子)・高良大神(高良玉垂命)・白菊大神(白菊翁・地主神)の3神。計9柱の神を奉祀しています。

風流(ふりゅう)花傘祭

御香宮神幸祭では、風流傘拍子物があり伏見では、別名"風流花傘祭"とも言われています。昔、伏見九郷の村人達が風流傘を互いに競ったものが、現在に至り、御香宮神幸祭を"風流花傘祭り"と言われる所縁になり独特の囃子言葉(あ〜ら、うんよいよい!あ〜ら、うんとまかせ!)で各町内〜御香宮迄を練り歩き厄を花傘に集め花傘を振る事で厄を振り払う厄払いの神事だと言われています。

子供用の花傘 大手筋商店街を花傘巡行 祭りに子供達も大喜び☆⌒(*^∇゜)v

あ〜らうんよいよい!あ〜らうんとまかせ!!と各町内の趣向を凝らした花車や花傘が各町内〜御香宮まで巡行します。

子供達の楽しみは何と言ってもコレッ!(^_-) 色とりどりの花傘が大変に綺麗で風流で迫力があります。
ホイッとホイッとホイッと・・・・ 頑張れ!Pちゃん!!!ホイッタ、ホイッタ、ホイッタ・・・・o(*^▽^*)o
風流(ふりゅう)花傘パレード
おっす!お祭親子!!! よい!よい!!よい!!!よい!!!!o(*^▽^*)o パレード会場
あれれ〜お疲れですか???(~ヘ~;) と思いきや!Kくん登場!元気モリモリのPちゃん!!! 人気者は辛いの〜o(*^▽^*)oあはっ♪
どっかで見たような?Oちゃん&Kくんでした!(^^ゞ 粋なおねーさん達(^_-)-☆ 頑張れ!Pちゃん!!!o(*^▽^*)o
雌雄の獅子、神輿巡行など(10/10)
まいど〜!!!雌雄の獅子巡行o(*^▽^*)oあはっ♪ 若武者
伏見のお祭ボーイズ!!!♪v(⌒o⌒)v♪イエーイ あらうんよいよい!!!! 神官さんが馬で登場!
ガソリン補給中!☆⌒(*^∇゜)v 高張り(提灯)が先導します!!! ど迫力の神輿巡行
ど迫力の神輿巡行!・・・血肉沸き踊ります!!これぞ男じゃき〜!!!o(*^▽^*)o はい、チーズ?!(^_^)V

Tourist 2004.10.10(Sun) 

 

2004年の御香宮神幸祭は10/1(金)〜10日(日)までした。10/9(土)の花傘パレード、10日(日)の二基の神輿巡行と無事盛大に終わりました。

 

関連サイト

2003年・伏見祭(御香宮神幸祭)

2003年・伏見祭(御香宮神幸祭)

戻る クローズアップ散策のメニューページへ

 

inserted by FC2 system