徒然なるままに・・・ぶらぶら散策

 

平成16年(2004年)

ぶらぶら散策も、徒然なるままにアップする気ままなコラムPart2☆⌒(*^∇゜)v

台風一過の城南宮、下鳥羽、横大路界隈をチョコッとチャリポタポタしてきました〜 (^_^ゞ いやはや・・・

水無月(六月)

城南宮

鳥羽伏見戦跡碑〔小枝橋〕

城南宮は神功皇后が、朝鮮半島出兵時の勝利の御旗を奉斎したのが、この神社の由来。後に桓武天皇が、平安遷都にさいし王城の南の守護神とし、さらに後、この地に鳥羽離宮が造営されると離宮に組み込まれました。応仁の乱(1467〜1477年)で離宮は荒廃し城南宮のみが、現在に至る。方除(ほうよけ)の神として信仰されている。

嵐山サイクリングロード

草津の湊(嵐山サイクリングロード)

「嵐山サイクリングロード」は、桂川「渡月橋」右岸(嵐山公園)〜木津川「泉大橋」左岸間の全長45kmにも及ぶ<自転車と歩行者の専用道>で「京都八幡木津自転車道線」です。道中は舗装整備された道で走りやすく、四季折々の自然を満喫しながらファミリーでも安心して自転車散策を楽しめます。

 

6月としては過去最大勢力の台風6号が通過した午後5時過ぎからOちゃんのバケラッタ号でブラブラと1時間程のチャリポタポタしました。

台風の吹き返しの南よりの風が強くチャリスピードも今一でしたが台風通過後の伏見の名所を徒然なるままに散策できました。(^_^;;;どもども

 

高瀬川 高瀬川と疎水放水路合流地点

方除けの社・城南宮

王朝貴族の雅な歌遊びの様子を再現する「曲水の宴」が行われることで有名です。社殿を取り囲むように広がる神苑を「楽水苑」と称し、光源氏がその華やかな時を過ごした六条院をモデルにしたという苑内には源氏物語に登場するほとんどの植物が植栽されています。苑内を流れる小川や池の水には「菊水若水」が使われているそうです。

高瀬川と七瀬川合流地点

城南宮

菊水若水井(手水舎)

伏見名水・菊水若水

伏見七名水の一つで平安京の南鬼門を守る方除けの神社として建てられた城南宮の手水舎にあります。菊水若水は若狭の国からの地下水脈で菊水若水井を経て、奈良・東大寺のニ月堂でお水取りに使われる若狭井に達するお香水だと伝わります。江戸時代半ばの随筆に、城南宮の菊水若水(延命水・若水ともいう)を飲むとあらゆる病が治り、そのご利益を授かるために訪れる参拝者は絶えないと記されています。病気平癒の霊験あらたかでお百度を踏んで、水を持ち帰り病人に授ける習慣もありました。

鳥居 拝殿 神輿倉

神楽殿

平安庭の豊かな緑に臨んで寝殿造りを模した神楽殿が平成8年(1996年)に完成しました。流れ造りの本殿、変形入母屋造りの前殿、そして左右に伸びる翼廊が一体となった城南宮独特の複合建築。総檜造り。檜皮葺の緩やかに流れる屋根、飾り金具の細部に至るまで平安時代後期の様式に統一され優美な姿を見せています。

神 楽 殿 本殿

楽水苑(らくすいえん)

往時の離宮を表した城南離宮の石庭など創意工夫された名庭は見事で貴族に扮した人達が「遣水(やりみず)」と呼ばれる曲がりくねった小川の畔に座して上流から流れてくる朱色の酒杯が目前にくるまでに、一首詠んで短冊にしたため、酒を飲みます。流れの上手の者が上の句を詠んで流し、下手にいる者がそれを受け下の句を詠む「曲水の宴(うたげ)」が、平安の庭において春(4月29日)と秋(11月3日)に行なわれ、王朝の雅を再現します。平安末期、当地に白河上皇が鳥羽離宮を造営し院政を執りました。城南宮は平安京、離宮の守護神として崇められ梅・桜・つつじ・藤・ササユリが美しく「源氏物語」に因む草花が約100種類あり、平安植物園の様です。

平安の庭 春の山

鳥羽伏見戦跡碑〔小枝橋〕

鴨川遊歩道(小枝橋) 嵐山サイクリングロード(京川橋)
草津の湊

下鳥羽は古くは草津と言い、木津、今津とも言われ船で西国に向かう人達の乗船地でした。延喜元年(901年)、太宰府へ流された菅原道真、保元元年(1156年)、讃岐国へ流された崇徳上皇、治承4年(1180年)、厳島神社へ行幸の高倉天皇、建永2年(1207年)、法然上人が讃岐国へ流された時も当地より乗船したと伝える。又、瀬戸内海の鮮魚などが陸揚げされ都に運ばれた水路、陸路交通の中継地として重要だった河川港でした。

桂川(嵐山サイクリングロード) 草津の湊(桂川、鴨川合流地点)

Tourist 2004.6.21(M) 

徒然なるままに・・・Part2!

このコラムは「徒然なるままに・・・夜歩き散策」の続編的コラムで昼間の伏見界隈をぶらぶら散策するコラムです。

2004年も徒然なるままに・・・のほほ〜んと伏見界隈を紹介して行きますので徒然なるままに・・・のんびりと楽しんで下さい。

 

戻る 伏見クローズアップ散策のメニューページに戻る

 

 

inserted by FC2 system